お久しぶりです( ´▽`)
管理画面に入れなくてドキドキしましたが、なんとか入れました。

最近はポケモンカードゲームにはまってます。
会社の元同期と一緒に始めてみました。
そんなわけで、以下ポケカの対戦をメモ代わりに書いていこうと思います。

2012.05
さぁ待ちに待ったバトカニ!!
当日は7時半に会場入りして初回卓に並ぶぜ!!!

と気合入れたのに、起きたのが8時でした・・・。

急いで支度して着いたのが9時。
すでに長蛇の列。

ムリゲー。

以下対戦メモ

1週目
使用デッキ:しびれっく

1回戦:×1-6 テラキランド
茶色はムリです。

やべー1落ち。
時間的にもう負けられない!!


2週目(取られたサイド忘れました
使用デッキ:しびれっく

1回戦:○ ルギアバッフ図鑑
ゼクが大活躍。
バッフもルギアもエネ付きからゼクで倒して
最後レックで決めて勝ち。

2回戦:○ サザンダーク
相手の方があまり回らず、勝ち。

3回戦:○ アリコバ
無警戒だったアイアント。
でもビクティニでコバEX*2、アリ*2倒して勝ち。

チャレンジステージ通過!!

プレミアム
1回戦:○ M2ギラティナトルネ
ギラティナ倒して、後は相性ゲー。

2回戦:○ タチワキダークライ
ダークライ2枚捨ててくれたので、ヤミラミ放置してダークライ2体倒す。
でも手札かみ合わずアララギしまくったので、山札残り2枚。
相手のバトル場ヤミラミだけで、ハイパーでケルディオ切ってサーチするも
ポケモンいなかったようで、そのままヤミラミ倒して勝ち。
ケルディオだされてたら負けてました・・・。

3回戦:○ モロキューランド
どくさいみんのおかげで意外ときつい。しかもランドいるし。
でもランド倒してキュウコン倒して止まったので、そのまま勝ち。

4回戦:○ カメケル
相手ケルディオ。こっち2ターン目に120ダメ。
そのままポケモンが並ばず、3ターン目に倒して勝ち。

ここで時間切れー。
トーナメントボーダーは6連勝からみたいでした。
・・・何故寝坊したし!!


その後の殿堂はグダグダだったのでレポはパス。
とりあえずアンGがほしいです。


2日目も特に書くことないのでパス。
とりあえず殿堂ベルト2枚ゲット。
BWは5勝3敗。
負けたのはランドトルネとランドルギアとミラー。
ミラーで負けたのは悔しいな・・・。

調整したかったので、気合で(サボって)定時に仕事終わらせ、毎日ジムチャレ出ました。

ジムチャレ20日 スタン/BW 全3回戦
使用デッキ:しびれっく

1回戦:×5-6 ギギギ
ビクティニスタート。
2ターン目にコバEX倒そうとアララギ打つも、たねポケ1枚も引けなくて攻撃できず。
そのままビクティニ倒され、ギギギ立てられジリ貧。
最後先にキャッチャー引いた方の勝ちで引けず負け。

2回戦:×3-6 ランドテラキ
後攻スタートで1ターン目からシラスがプチプチ狩られる。
そのままN打つも刺さらず負け。ランド様つえーっす。

3回戦:×5-6 バッフシンボラーM2
最初サイド先行するも、バッフ対EXじゃ分が悪い。
そのままずるずると負け。

調整
バッフ外してボール追加。
ライコウかゼクで悩む。


ジムチャレ21日 スタン/BW 全3回戦
使用デッキ:しびれっく

1回戦:×5-6 シビゼク
サイド先行されてる状態からN打って相手止めて
その間に5-4。
その後ライコウ前で毒催眠起きれず。
いれかえ全部使ってたのでバトル場で棒立ちしたままで、次のターン負け。

2回戦:ふせんしょう

3回戦:○6-5 ガブランド
チルが入ってなければ大丈夫。
でも最初大事故で4ターンサポ使えず。
5ターン目からのベルでなんとか追い上げて
その後はN連発して勝ち。

調整
ライコウ→ゼク 炎1枚→雷
ライコウはいらない子でした。いや便利なんだけど打点弱いしEXだし・・・。


ジムチャレ22日 スタン/BW 全3回戦
使用デッキ:しびれっく

1回戦:○6-0 エルサー
エルサーよりエルとエネ加速の方が良いと思います。

2回戦:×4-6 ダークバッフ
レックとかけらが最後の2枚までサイド落ち。
アタッカーいなくなって負け。

3回戦:×0-2 カメケル
でんじは打つだけ。
その後のフリーはまさかのレック2枚+ビクティニ+釣竿サイド落ちでゼクがいなくなって負け。

調整
かけら→レック
アタッカーがたりない!!

その後家に帰ってちょこちょこ微調整。
次の日がんばるぞ!
レックとエンペどっちで行くべきか・・・。

まとめメモ。

レックデッキ           エンペデッキ
得意相手             得意相手
・カメケル             ・ランドなんたら
・サザンダーク          ・ビール軸
                   ・ギギギ軸

苦手相手             苦手相手
・ランドなんたら          ・カメケル
・速攻ダークライヤミラミ     ・サザンダーク
                    ・毒催眠(打点140飛ぶ場合


メタを考えるとエンペだけど、踏んだらムリゲーなデッキも多い。
レックはランドさえ踏まなければ何とかなる自信はある。
ランド踏んでも、先行取れてそこそこ回れば普通になんとかなる。

エンペはデッキ調整してからは調子良いから、意外といけるかもしれない。
最初事故るとどうしようもないのがエンペ
最初事故っても、何とかなる場合があるのがレック
でも事故負けが多いレック。


以下勝率

レック 71%      エンペ 59%
勝ち 10/14       勝ち 24/41
ガブランド        ダークライ軸*3
カメケル*2        ランドテラキ
シビレック        エンペアギ*2
ビール軸         サザンダーク
チェリム無色       テラキダーク
エンペアギ        エンペ        
ビクティニ軸*2     ランドトルネ*2
エルサー         ビール軸*2
              ギギギ軸*2
              カメケルエルレイド
              エンブ軸*2
              ダークキュウコン
              シビビラッタ
              トルネM2*2
              カメケル
              ランドターク

負け 4/14       負け 17/41
ガブランド*2       ビクティニケルディオ
コバランオ        カメケル*8
ビール軸         シビレック*2
              ランドトルネM2
              ダークキュウコン
              ビール軸
              ダークズルズキン毒催眠
              ギギギ軸
              ダーク毒催眠
調整したかったので3日連続ジムチャレ!!
ヒマジンだなぁ・・・。
ランド外してルナトーン入れてみました。


ジムチャレ スタン/BW 全3回戦
使用デッキ:エンペヨノワ

1回戦:×4-6 ビクティニケルディオ
ケルディオを上手く逃がされ、ヨノワ立てる暇なく負け。

2回戦:○6-3 ギラティナダークM2
相手がたねを絞ってくれたので、ヒモでうまく回して
ヨノワとランドの裁きで4枚取りしてフィニッシュ。

3回戦:○6-2 ランドテラキ
テラキしばってヨノワでばら撒き、ランドを呼んでエンペで倒して勝ち。

3位。
ランド外したのに闘と水エネの配分そのままだったので、闘1枚→水へ。


ジムチャレ スタン/BW 全4回戦
使用デッキ:エンペヨノワ

1回戦:×3-6 カメケル
相手が3ターン目までにカメ立てれなかったのでいける!と思ったけど
ポケセンがいい動きをして、常にあと10ダメ足りない状況に。
そのままエネだくケルディオに無双されて負け。

2回戦:×3-6 シビレック
初手相手シラス単。こちらエモンガ先頭のベンチにランド。
最高のスタートだったのに、サポ使うも闘エネどころか水すら引けずそのまま3ターン経過。
4ターン目あたりから回り始めるも、相手の場が完成して負け。

3回戦:○6-0 エンペアギ
相手なかなか育たないようで、たねポケ狩りまくって勝ち。

4回戦:○6-1 サザンダーク
いろいろな意味でドキドキする相手でした。
サザンがなかなか育たず、育った頃にはこっちの場が完成してたので勝ち。


エネが欲しい!!
でもスペースがないぃぃぃ。
どうすれば良いか誰か教えて。
あと後ろにエンペが育ってないのに、1匹しかいないエンペを前にだしちゃだめだと思いました。

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


